地元の公民館主催にて、高学年の子どもクラブのメンバーさんと糸かけを楽しみました。
「新作ロケット&春の総掛け」
今回は子どもたちも初挑戦なのですが、「地球とロケット」のデザインを考案した19歳の講師もワークショップ初挑戦となりました!
皆が初挑戦でしたが緊張感も感じられず、穏やかな糸かけの時間でしたよ。本当に子どもたちの集中力と理解力は素晴らしかったです!
新作ロケットのデザインは、糸塗り絵の要領とちょとした法則を組み合わせたもので1パーツずつ仕上げていきます。難しいところは、新人講師が丁寧に指導しておりました。
16ピンの総掛けは、4色の色糸を使いました。
なぜか、ブルー系のグラデーションが多かったですね。
水郷日田の地で生まれ育ったからなのでしょうか?笑
集中力の素晴らしい子ども達でしたので、1時間30分もかからず完成!
最後に、一人ずつ感想をいただいたのですが、「段々と色が重なって、きれいな作品ができて嬉しいです」や「最初は難しいと思ったけど、楽しかったです」などなど。
皆さんに楽しんで頂き本当に感謝です。幸せです。
後日、公民館主事さんより「年度末に1年間の色々な活動の反省感想発表会をしたのですが、ストリングアートが楽しかったと言う子どもがたくさんいました」とご報告がありました。
若い男性講師が珍しくて良かったのかもしれません。
感想の中で、「彼女はいますか?」など糸掛とは関係のない質問が翔んでましたから笑
コメントをお書きください